プロフィール

surfer_papa

Author:surfer_papa
平成19年、コネなし経験なしで無謀にも独立開業を夢見て調査士事務所へ転職。
その後平成20年に調査士試験に合格。
ブログタイトルも『めざせ土地家屋調査士!転職への挑戦』 から 『土地家屋調査士!独立起業への挑戦!』へ改称。
夢は独立開業と波乗りのある暮らし。
現実はそうも行かない事に最近気付き始め、現在は迷える子羊状態。
今後どうなる事やら自分でも分かりません。
★保有資格★
・宅地建物取引主任者
・測量士補
・管理業務主任者
・土地家屋調査士


ブログランキングへ投票
ポチッとお願いします↑

ブロとも申請フォーム

土地家屋調査士試験



★年明けから本試験に向け必須講座★

短期合格必須の実践答練!!

独学でも答案練習は合格への過程で必要です!
東京法経学院の出題問題は、なぜか本試験で同様の出題なども見られ、良問に定評があります。
受講者も非常に多く、この講座にて上位500番以内に入る事が合格へのバロメータと言えるでしょう。
本講座は、全国での自分の現在の位置付けの確認が出来るとともに、講座自体での順位の他に、解説書が非常に充実しているので復習にも重要な教材となりました。
講座自体では順位が悪くても、問題の復習などを繰り返し本試験で合格した人はまわりに大勢います。
私は通信講座を受講しました。
是非お勧めです!!

■↑その他独学にこだわり使用した教材は、、↓■

★合格データベース(択一対策)★

→繰り返し学習すれば足切り以上の点数が取れると思います。択一一問一答方式なのでガンガンまわせ、これだけに集中する事が出来ます。択一問題集でお悩みの方はまずこの教材をやってみましょう!


★新・申請書作成マニュアル(書式対策)★

→実務上でもすごい役立っています!
基本書式の申請内容から、超レアケース(高難度)の申請内容まで完全網羅。
土地、建物、区分の3分冊で、申請書の合格レベルはこれだけで十分です。
合格した後は実務でも活用できるのでかなりお勧めです!!


私は以上二つを活用し、基本教材は同社の『合格ノート』を購入しました。

調査士合格ノート〈1 上〉不動産登記法編(総論、表題部所有者、土地) (調査士シリーズ)

新品価格
¥3,150から
(2012/2/3 08:39時点)


調査士合格ノート〈1 下〉不動産登記法編(建物、区分建物、申請書様式) (調査士シリーズ)

新品価格
¥3,150から
(2012/1/26 19:31時点)


新版 調査士合格ノート〈2〉民法・調査士法編 (調査士シリーズ)

新品価格
¥4,830から
(2012/1/26 19:28時点)


これに加え複素数をマスターして求積スピードを上げ、すいすいすらすらちゃんを駆使して作図スピードを上げるべし。

◆複素数計算◆


求積は複素数計算が主流になりつつありますね。 最近の試験では求積表の表示が省略されていることが多いため、この複素数計算が有利となっているようです。 (座標法による計算をしなくて良いため) この電卓は座標x,yが同時に計算、表示ができ、おまけに同時に7箇所の座標点がメモリ可能。(ちなみにfx-991msは4箇所) これで筆界点7点の求積まで一発計算が出来ます。 私は3台目の計算機として購入しました。土地書式が苦手なので、これで相当時間を稼ぐことが出来、答練の点数も上位、合格も手にする事が出来ました。
※最近の主流はFX-993ES-N↓
10点メモリで他メーカーより使いやすい。凄い!

CASIO 関数電卓 仮数10桁 数学自然表示 FX-993ES-N

新品価格
¥3,787から
(2012/1/26 19:34時点)


■縮尺定規「すいすい君、すらすらチャン」■




価格 4,620円 (税込) 送料別 直角二等辺三角形(2枚)+直定規のセット
全国の受験生の要望に応えスピード・パワーアップ!! 多数の調査士受験生、合格者のナマの声を参考にして作成しましたので、より使いやすくなっております。本試験で素早く作図するための独自の工夫がしてありますので、時間を大幅に短縮することができます。

◆書式(作図)問題集◆
基本的な問題がメインとなりますが、コンパクトで持ち運びが楽な上、構成が初心者でもとっつき易くなっているため特に書学者の方にお勧めです。
書式は初学者にとって一番の課題となります。
あまり高度な問題集を買うより、最初は本書で基礎固め、すいすいすらすらちゃんで作図する事になれる事が大事です。
答練などの良問も併用しつつ、次のステップとして物足りなくなったら別の高度な問題集をやることをお勧めします。
本書と上記申請書マニュアル、実践答練の併用でかなり実力はつきますけどね。

楽学土地家屋調査士 記述式セミナー〈平成24年版〉 (楽学シリーズ)

新品価格
¥3,885から
(2012/2/3 08:49時点)



◆そして通信、通学のお勧めはLEC◆

ストリーミング配信の講義など、時間の無い社会人が受講しやすい内容が充実しています。 レックの講師陣にも定評がありお勧めです。
Google

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



やっと一区切り

7月より取組んでいた、官民・民民の現場。
合筆、地積更正登記が完了し、昨日依頼主へ成果を届けました。
やっと一区切りです。

夏、時間さえあれば隣地に行っていたのを思い出すと少し懐かしいです。
それにしても、隣地登記名義人の法人を調査し、遠方の法務局へ郵送で法人の閉鎖謄本を請求したり、遠方の登記名義人の相続人を調査して連絡をとったり、本当に大変かつ勉強になった現場でした。

そして今、民民現場4つが継続中ですが、内2つはおおよそ完了しました。

これから立会いは1つ。あとは下請け。
1件はまだ隣接地と連絡が取れていないので、日曜日に訪問してみようと思います。

現場が終わると、安堵感と嬉しさが沸いてきます。
これを糧に、今年1年乗り切れるかな。

仕事のパートナー

どうもお休みが取れません。
そして疲労も溜まっているようです。

この数ヶ月苦しんできた現場は先週ようやく登記申請をして、現在は法務局の審査中。
合筆と地積更正なのですが、合筆申請なんて久々で少し緊張しました。

地積更正は一件境界確認書の取得が出来なかったので、法務局と事前打合せはしたものの無事終わるといいなぁ。。

そしてお蔭様で新規現場の受注が順調なのですが、ちょっと一人では手が回らなくなって来たので、初めて下請けにお願いしてみました。

仕事を断るのは恐ろしくて出来ないので、今はお客様の信用獲得と、仕事・人のやりくりに本当に頭を悩ませています。
最近受注するお仕事は、そのほとんどがこの数ヶ月でお取り引き出来るようになったお客様ばかりなので、気苦労も絶えません。

おまけに皆現場が少し遠いので、、

さて、来週は週明け早々連日立会い。
そして新規現場の測量と立て込んでいますが、モチベーションを維持してやっていこうと思います。

仕事が増えるのは良い事ですが、質の良い仕事を維持していく為には、やはり仕事のパートナーが欲しいなぁ。。と言うことかな。




今日は凹みの日

今日は雨。それも大雨。。
そして日曜日。

しかし今日は午前から隣接地の方々へ署名捺印を頂きにまわっていました。
基本皆様事前にアポが取れていて、この数ヶ月取り組んでいた現場も概ね今日で完了の予定でした。
しかし実際隣接地へ伺ってみると、何故か最初の話に戻っていて、「何でこんな事するの?署名捺印??」などの言葉を浴びせられる。。
あんなに説明したのに。。。あ~っっ!
また立会いの時などに説明した内容を再度説明したりして署名捺印を頂く。。。
貰えたから良いけど本当疲れる。。

そして極めつけは一番心配だった隣接地。。署名捺印は拒否られました。
数日前に書類をお預けして、今日は書類を貰うだけだったのに。。
散々説明しましたが、結局1週間持ち越しになりました。

本当にあ~~っって感じです。
帰りは雨でびしょ濡れだし。
また1週間以上憂鬱な日々になるのだろうか。

自分の土地を売却、分筆、地積更正する、、
そこには、ある意味関係無い隣接地を巻き込む。。
その為に公正中立な立場の専門職「土地家屋調査士」がいる。

その存在意義は大きいのですが、本当、、この隣接地との関係は悩まされます。
理屈ではどうにもならない部分もありますからね。

今日の夜はビールで一杯の予定でしたがやめました。

明日は別現場で体力仕事。
切り替えて頑張りますか。

何か運気上昇?

先日まで気が重かった現場。
7月に測量をはじめ、1ヶ月以上1件の隣接地がつかまらなかった現場。
先日日曜日に他の隣接地と立会いを決行した際、なな何と、、会えなかった隣接地と会えました!
それまでは、筆界特定制度や残地分筆など色々な方法をさぐっていました。

でも取りあえず、立会いし境界も全て設置しました。

あとは境界確認書の取り交し。

そこはまだ心配。。
つかまらなかった隣接地は次回会えるかはまだ未定。
次は何時会えるか聞いてもはぐらかされ。。

高齢、具合が悪い、普段の住まいは外国、、、

早く終わらせて楽になりたいです。(はい)
もう一息。。
そしてまた、新規の現場を頂きました(祝)

自営業って、喜んだり落ち込んだり、、この繰り返しなのかな。。。

今日は車検

今日は普段お世話になっている車の車検です。
代車をお借りしましたが、本日は基本的に現場はお休みとしました。
木曜日なので仕事の電話は来るかも知れませんが、少しゆっくりするつもりです。
昨日は少し懸案であったケースの地積更正を申請し、法務局への説明も終了しました。
そして日曜日の立会いに先立ち、遠方の隣接地へ事前に送った資料に基づき電話で立会いの説明を行い了承を頂きました。
少し、、いや、かなり気分が軽くなりました。
明日からまた現場。
最近新規のお客様が増え緊張の連続ですが、気分を切り替え頑張ります。

夏休みも終わり

とうとう9月に入り、子供たちは学校が始まった。
何か寂しい瞬間です。
この夏はやたらと暑かったけど波乗りには一度も行けず。

さてさて、この区切りと共に3現場がほぼ同時に終わりました。
内1現場は樹木の伐採までさせられ参りました。

残るは重い1現場。
一応来週立会いをしますが、色々あって先が思いやられます。
明日もお付き合いの安い現場の仮杭入れ。
この土日でたまった内業を頑張ろう!





今日も立会い

今日は土曜日。
今日は、接触出来ていなかった隣接地の方とようやく立会いが出来、境界標を設置して来ました。
大分足を運びましたが一安心です。
金曜土曜と2現場の立会いを終え、少しすっきりして来ました。
明日は、先日新規で始めた現場の立会い。
明日も無事終われば続けて3現場の一区切りがつくので、明日も慎重に行きたいと思います。

残るは一現場。
7月の終わりから進めている現場なのですが、隣接地一人がまったくつかまらず止まってしまいました。
来週官民査定の立会いは行なうのですが、民民はまったく。。。
とほほですが、来週からこの現場に集中して頑張ります。

8月も後半。
今日は24時間テレビ。
夏休み気分ももうすぐ終わりですが、現場はまだまだ暑くて大変。
虫刺されが原因??で皮膚にあざが結構ある。

病気じゃなければ良いけど。。。


今日は立会い

今日は日曜日。
が、、この商売は隣接地の方のスケジュール優先。
よって今日は立会いとなりました。
立会いは無事終了し、今日のうちに土地境界確認書の署名捺印&取り交しも終了。
その後お昼も食べず別の2現場へ。
隣接地でご挨拶が出来ていない隣接地へ伺ってみたのですが、両現場共に不在。
う~。。。先が見えないので落ち込み気味。

明日は一日内業になりそうなので、今日はこの辺で打ち切り。
火曜日からは新規現場もスタート。

課題はどんどん解決したいのですが。。。
少し夏バテ気味でございます。

お盆ですその2

今日は日曜日。
今週一週間お休みモードと言いたいですが、スケジュールの関係もあり、本日隣接地へ挨拶に行ってきました。
この時期は二つに一つ。
ご自宅にいる場合といない場合。
隣接地5件のうち、幸い今日はお立会いまで進めたのが3件。
ラッキーでした。
残り2件も内まったくアポが取れなかったのは1件。
今日は現場に行って良かったです。
今日は少し現場が進んだので、今週は少し休みを入れようと思っております。

まだまだ頑張ります。

お盆ですね

今日は現在確定測量中の依頼者(法人)へ、進捗状況の説明に行ってきました。
大手商社様なので少し緊張しましたが、昨日までに資料を作成し何とか間に合いました。
依頼者は都内中心部にあるので電車で向かったのですが、電車はお休みのお父さんを含む家族連ればかり目に付く。
お~。。。自分も休みたいよ~。。。
お蔭様で業務受注は今の所順調なのですが、休む時間が無く少し気分的にめいってます。
仕事仕事、、職場が自宅なのでず~っと仕事。
スケジュール的にお盆も隣接地への挨拶に回らなければならない現場が二つあり、いってもいるかなぁ、、と不安いっぱいです。
今の所何とか現場を順次終えることが出来ていますが、お盆は休みたかったです。
明日も埋石を含め3現場。

気の通う仕事のパートナーが欲しいと思う今日この頃です。

頭痛

今日は頭痛で朝を迎えました。
これから図面作成なのですが気が重い。
昨日の炎天下での長時間作業が原因か。。

それにしても昨日の現場、、、
依頼者の状況の変化が著しい。
以前仮測量の時は凄く良い人だったのに。。
仲介と改めて挨拶に行ったら、
「勝手にやってよ。もう私は関係ないから!」
といきなり。。
売却条件に不満があるらしく、ろくに話も出来ませんでした。

勝手にやってと言われてもこの先立会いもあるし、あんなんで残金決済が出来るのだろうか。。
少し参りました。

測量代も払いたくないそうで、この先雲行きが怪しくなってきましたよ(涙)

暑い暑い

夏だからしょうがないけど本当に暑いです。
調査士業は外仕事が多く、虫にも刺されたりキツい季節です。
今日は朝5時から基準点測量。
午後は境界確認書の受け取り。
明日は2現場の測量です。
明日は炎天下が予想され少し不安。
正直、6現場平行作業かつ、細かいのもちょこちょこあり、こんなに忙しい経験は今まで無かったのです。
新しいお客様もここで増え、今のところバテながらもモチベーションを保っております。
来週は無理やり家族旅行を入れて少しお休みしますが、8月も忙しい月になりそうです。
自営業はやれる時にバンバンやらないといけないので、無理してでも頑張らなければですね。
自分でもどこまで頑張れるか、やってみようと思います。

隣接地からの依頼

週間天気予報では今日は晴れのち雨。
今日は立会いだったので、週間天気予報を見ながらやきもきしていましたが、知らない間に関東も梅雨明け。
今日はとっても暑かったです。
先日一度立会いを行い今日は訳あって再立会い。
今日は立会いも無事終了し、境界三点設置してきました。
いや~暑かった。
今も少し調子が悪いです。。
でもここでまた1つ現場がもう少しで終わります。
ただ面白い事に、先週終わった現場、今日ほぼ終わった現場ともに、お立会いを頂いた隣接地から境界確定、地積更正登記を依頼されました。
両現場共に、境界確定に必要と判断し隣接地も測量してあげたのですが、それが1つ進んで仕事になりました。

でもあまり費用はいただけないのが悲しいところですが。。
境界確定にご協力頂いたお礼と割り切って更に頑張ります。

暑い日が続きそうですが、今週土曜日から大きな現場の境界確定が始まります。
そして他境界確定1件、分筆だけの多少大きな現場も2件スタートします。
これから少し忙しくなりそうですが、何とか時間を作って子供と海水浴やら遊びに行きたいです。
仕事ばかりではつまらないですからね。。

今日も立会い

今日は暑かった。。
昨日日曜日は午前中雨の中石入れ。
そして午後は知り合いの手伝いで、公共の道路測量の付帯的な仕事のお手伝い。
(道路上にある雨水桝を開けて管径と流れる方向の写真をとる仕事)

そして今日は午前中立会い。
その後はやはり公共の仕事のお手伝い。

今日の立会いは、隣接地が詳細な境界に関する図面を持参してきてくれましたが、その場所には境界が無い事が判明。
どうも、もう一件の隣接地が塀を工事した時に飛ばしてしまったらしい。
少し隣接地同士で険悪な状況となり、今日は境界復元をどのようにするかの相談で終わりました。
来週もう一回立会いをして確定出来るよう、今日は隣接地の敷地全体を測量してきました。
確定測量は測量範囲が広くなるので大変ですが、なるべく隣接地の境界も測ることで境界検討材料も増え、隣接地も安心してくれる事が多いので参考程度ですが。

さてさて、本日別の仕事も受注しました。
かなり自分にとっては面積も大きく難しい現場となりそうです。
そして課題も多そうです。
来週から、気を引き締めて当該現場をスタートします。

それにしても少しゆっくりしたい。。。


今日は集金

今日は梅雨らしい空模様。
本日は、先週完了した民民境界確定の現場の集金をしてきました。
現金受け取りなので、お金を数えるが苦手な私は少し緊張しましたが、何とか無事完了。
午後は子供と遊び夜は副業のバイトです。
ちなみに明日は一日現場、明後日は立会いで少し体が休まりませんが、もう一頑張りです。

結構一人はキツイなぁぁ。。。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


